大学卒業後の進路で選んだのはフィリピンでインターンをすること。

名前 Haruna Masuda
年齢 20代
期間 12週間
部屋 4人部屋

看護学校を辞めて留学しようと思ったのはなぜですか?

実は専門学校に進学する前も悩んでいました。進学するのが当たり前という状況だったのと、友人たちも進学先を決めていて看護学校に進学するのは普通の選択肢だったんです。
そんな中、友人達が夏休みを利用して留学をしたり、海外で生活しているの話をしているのを聞いて『このままの生活を続けていいのだろうか?』『このまま学校に通えば看護師にはなれるけれど、自分が本当にしたいことって何だろう?』と疑問が浮かびました。


自問自答した結果、『自分が本当にやりたいことをしよう。』『留学するなら今しかない!』と思ったのと、何より母が『留学行ってきてもいいよ。』と背中を押してくれました。

あと、タイミングです。
看護学校の友人には『看護師になってからでもいいじゃん!』とも言われましたが、自分のなかで『今しかない!』と思ったので留学を決めました。

学校を辞めたことを後悔していないですか?

後悔は全くしてないです。


看護師になろうと思ったら、年齢関係なく専門学校に入学できるのでいつでも挑戦できると思いました。

この後オーストラリアにワーキングホリデーに行くご予定と聞きました。 なぜその前にセブ島で留学しようと思われたんですか?

セブ島での留学は、スピーキング力を上げたくて自分から望んできました。
他国はどうしてもグループレッスンが多いし、料金が高くて…。


比べてセブ島は、マンツーマンレッスンでなおかつ料金も安いのでスピーキング力を上げるのに最適だと思いました。

あとは、色々な国に行ってみたくて!

セブ島には、たくさん語学学校がありますがなぜその中からHowdy選ばれたのですか?

最初は、自分を追い込みたくてスパルタの学校に行こうと思ったんですが、そこは韓国人経営で…。

初めての留学でやっぱり不安が大きかったので、条件として日本人経営で日本人スタッフがいること。

ごはんがおいしいところ、自分的にシャワーが大事なので設備が整っている学校を探しました。

決め手は、母がこの学校を見つけてくれたのですが両親が安心できる学校に行こうと思いHowdyにしました。

Howdyの授業はどうでしたか?

Howdyはアドバイザー制度があり、自分の伸ばしたい分野に特化して授業をしてもらうことができました。

それに先生達が常に明るく優しく、自分が落ち込んでいた時も元気をもらいました。

伸ばしたい分野に特化した授業で英語力の向上は感じていますか?

感じています。
英語を聞き取る耳が出来てきたと思います。

特にグループレッスン中、新しい方が入ると最初は自分も全然聞き取ることできなかったなって感じました。

3ヶ月の中で、中だるみの時期とかはありましたか?

全くなかったです!(笑)

毎日、楽しかったです。特に休み時間や授業後に先生達と会話するのが楽しくて!!

ただ、友人が帰ってしまうと寂しかったです…。ですが、新しい出会いもありました。

今回、4人部屋のご利用ですが、相部屋の生活どうでしたか? 相部屋で大切なことはありますか?

色々な出会いがあって楽しかったです。
大切なこと…。

お互いを尊重しつつ、真剣な時は邪魔をしない!でも楽しむ時は一緒に楽しむ!


人数が3人になると、トイレとかお風呂とかの配分が難しかったです。でも週末どこに出かけたとか情報共有できて楽しかったです。

一番大切なのは、自分の時間を持つことですね!

授業後・週末はどのように過ごしていましたか?

授業後は一回睡眠をとって、友人たちと色々な場所にご飯を食べに行きました。

週末は必ずお出かけ!
ショッピングやビーチなど色々な所に行きました。

そこで現地の人達と友達になったり!
Howdyからは色々な場所に行くことができました。

オススメのごはん屋さんとかありますか? 順位をつけて教えてください。

オススメのごはん屋さんですか?

3位 マクタン “幸 (日本食レストラン)”
2位 Ayala Mall “Seafood Island”
1位 マクタン “Bucket Shrimps”ですね!

セブでオススメのスポットはありますか?

“Tree Shade SPA”です。
ITパークの近くにあるお店なのですが、ネイルが安くて!


お店自体がとても可愛いだけでなく、日本だと1万円ぐらいするジェルネイルのつけ放題・デザイン持ち込みで約3000円でした。


マッサージも行った中で一番よかったです。

色々な場所に行った中でも一番の思い出を教えてください。

“Lambug Beach”です!

先生に教えてもらって3時間ほどかけて行ったのですが、海もきれいですし何より地元の人たちしかいなくてゆっくり遊ぶことができました。
現地の子供たちとも仲良くなりました!

もうすぐセブ島での留学が終わりますが、今後の予定は決まっていますか?

とりあえず日本に帰ります(笑)

オーストラリアにワーホリに行く予定ですが、成人式に出席したいのでそれまでの数か月はもう一度セブ島かマルタで語学留学を考えてます。

最後に・・・

いつでもポジティブで先生たちにも人気者のHarunaさん。 私もいつも元気を分けてもらってました!

Harunaさんの行動力や現地の人たちとのやり取りはとても勉強になりました。

彼女の話を聞いて、私ももっと現地の人たちと仲良くなりたいなと思いました。

長いようで短い3ヶ月、たくさんのことがあったと思います。

Harunaさんがこの3ヶ月で培ったものは必ず結果が出ると信じています!

ワーホリに行ってもHarunaさんらしく頑張って!絶対また会おうね(笑)

この記事を書いた人

Renami

仕事に勉強、セブで奮闘中!

 

卒業生インタビュー

お問い合わせ