Short Movie勉強会レポート〜The fisherman and His wife〜

アクティビティの様子をレポートします。

コースによって異なりますが皆さんの授業終了時間が4:20PMごろ。

授業外でも英語を使える機会が増えればいいな~ということで、学校主催の英語動画鑑賞会を実施しました。

今回鑑賞したのは、こちら。

The fisherman and his wife

グリム童話の一つで知っている方もいると思いますが、この動画を英語で見てみました。

ビギナーの方にはもってこいの素材かと思います。
速すぎない、尚且つ分かりやすい英語のビデオを鑑賞しながら、
Question に答えてもらい、鑑賞後にグループに分かれて答えをシェアしてもらいました。

もちろんここでは、できるだけ英語で会話することを推奨!たま~になら日本語も可です(笑)

The fisherman and his wifeの鑑賞(15分程度)


みんなさん真剣に鑑賞していました。

英語音声に英語字幕で鑑賞しています!

写真だとスクリーンが反射して見えないけど、こっそりガラスに動画内容が映っていますね(笑)

 

グループワークで答え&考えをシェア(30分程度)

動画鑑賞後・・・

皆さんにはグループ内での答えの確認と、物語に関する意見や考えをシェア!

英語で自分の考えを口にするのが難しいと言いながらも、臆せず話し合っていました。
授業外で皆さんが英語で話している様子は、見ていてワクワクしました♪

初対面の生徒さん同士でも沢山話し合うことができていました。
楽しみながら、英語を聞く・話す時間を作っていただけたらいいなと思っています。

気軽に参加していただければ嬉しいです!
皆さんの参加待ってます!

この記事を書いた人

Shiori
夢は海外で働くこと!

卒業生インタビュー

お問い合わせ