勉強アクティビティの体験レポートをどどん!と公開します!

?????勉強アクティビティって????

フィリピン留学に来て、日本語で英語の勉強って必要ある?とお思いの方もいらっしゃるかもしれません。

フィリピン留学の壁は留学後の4週間前後に現れます。

  • 1週目
    とにかくついていくのに必死!質問に答えられてHAPPY!
  • 2週目
    なんとなくコツを掴んできた!先生の言ってることもわかるように!
  • 3週目
    先生に自分の聞きたいことや意思を伝えられるようになったぞ!
  • 4週目
    あれ、なんだか先週より成長ペースが・・・

これは、ご自身のもともとの英語レベルにもよりますし絶対とは言いませんが経験談です。
そこでもがき悩む方が多くいらっしゃるのですが、理由はこれです。インプット量の不足。
毎日の宿題、授業!これでクタクタになってしまって、インプット量が少ないとこう言った現象が起きます。

そこで、この勉強アクティビティを通じてインプット量を増やしょう!ということです。

5:30

勉強アクティビティは5:30-スタート!

時期により学生さんの参加人数が異なりますが、ここ最近は5-9名ぐらいでしょうか。

本日の学ぶ内容は品詞です。

えっそんなの知ってるよ。今更学び直す必要なんてない・・・
という方ほど受けて欲しいのがこのアクティビティです。

流れはこうです。

      ①8品詞について理解する。
      ②ボキャブラリーを覚える。
      ③2−3つの構文を使ったディクテーションをする。
      ④スヌーピー の漫画を読む。(ここに①②③がでてきます)
      ⑤漫画の意味を解説。
      ⑥②③を使ってライティングをする。
      ⑦ディクテーションをする。

これで、ボキャブラリーと構文がしっかりと身につきます。

さて、流れを見てみましょう!

①8品詞について理解する。

ここはさっくりと頭の体操をかねて、思い出して行きましょう。

あー確かにそんなルールあった。的な声もちらほら。

なんでもそうですが基本が大事です!チョー大事です!

例えば名詞についてです。
名詞ってすごくややこしくて、本当に名詞の説明だけで朝を迎えるレベル。

今回は基礎のポイントを抑えていきました。
加算・不加算名詞ってあったよねー。という感じです。

②ボキャブラリーを覚える。

このアクティビティはスヌーピーの漫画を英語で読むことなんですが、読む前にまずボキャブラリーを抑えます。

読む前にボキャブラリーを抑えることで、あとで読んだときに思い出して、記憶に定着します。

③2−3つの構文を使ったディクテーションをする。

このあと実際にディクテーションをします。ここでもあとで読む漫画に出てくる構文を先に学んでおきます。

ここでも簡単に文法の説明を入れました。ofなどの前置詞の後ろに動詞を置く場合、動名詞になるよ・・・的な感じですね。

 

④スヌーピー の漫画を読む。(ここに①②③がでてきます)

⑤漫画の意味を解説。

ここでスヌーピーの漫画がついに登場です!権利の関係上、画像は載せることができないので、文章だけ抜き出してみます。

 

・Well, yes Ma’am. I guess we could try. Thank you.

・They want you and me to teach at Bible school.

・Teach? Who?

・You mean There are people around who know less than I do?

上記のような漫画の意味を理解するのにチャレンジします。

 ②でやったボキャブラリーや、③でやった構文が出てきていますね!

超訳するとこんな感じです。

  • Well, yes Ma’am. I guess we could try. Thank you.
    はい、できると思います。失礼します。
  • They want you and me to teach at Bible school.
    僕と君に日曜学校で先生をして欲しいんだって。
  • Teach? Who?
    教えるって誰に?
  • You mean,There are people around who know less than I do?
    私より何も知らない人が居るってこと?

②③を使ってライティングをする

実際には並べ替え問題です。

今までにならった構文と単語を使って、自分の頭を使って文章を作ってみます。

⑦ディクテーションをする。

最後にディクテーションをします。

このように、『理解→使う』を繰り返してインプットをしていきます。

 

18:30

アンケートを書いて終了です。

こんな贅沢な勉強アクティビティが無料で受けられるなんて、素晴らしいすぎませんか!?(自画自賛)

英語の勉強方法などについて、お悩み相談に乗ったりもしています。

ぜひHowdyEnglishAcademyに起こしの際は勉強アクティビティを受けて英語力をアップさせてくださいね!

 

 

Mizuho Fukuda

Howdy マーケティングマネージャー

その他の勉強アクティビティ

セブ留学に関するご質問・ご不明点はLINEからお気軽にお問い合わせください♩

Add friend

Facebookでは先生による英会話レッスン動画をご覧いただけます♪