第2の人生は児童英語インストラクターに!教える為の英語力をフィリピン留学で身につける!

名前 Tomomichi Kutaniさん

年齢 50代

期間 3週間

部屋 1人部屋

まずは3週間の留学お疲れ様でした!日程を全て終えられて、率直にいかがでしたか?

いやぁ、良かったですよ!不満に思う事は何もありませんでした。

先生は皆さん個性があって楽しかったし、色んなシチュエーションに対する教科書がありました。
逆に会話が弾みすぎて、教科書を開く前に授業が終わってしまった事もありました。

ただ、7コマの授業はなかなか疲れましたね。かなり張り切って来たのですが、復習する時間が足りなかったかなぁと思います。

たくさん英語の勉強をされていらっしゃたようですが、日本ではどのように勉強をされていたのですか?また、今回セブ留学を決められた理由は何ですか?

僕はクリスチャンなので教会に行くのですが、教会にネイティブの宣教師さんがいて、ボランティアで英語を教えてくれていました。あとはテレビの英語の番組を録画して勉強したりしていました。

セブに決めた理由は、もともとアジアの国、特に英語を話すフィリピンに行ってみたかったというのがあります。

あと、人に英語を教えるために自信を付けたいと思っていたところ、友人にセブを勧められました。現地に友人も居ますし、教会もありますので。

7コマの授業はなかなかタフだったとの事ですが、息抜きなどはどのようにされていたのですか?

学校の隣のモールでやっているズンバ(ダンス)に参加したり、買い物や外食に行っていました。

あと、僕は散歩が好きなんです。1人で新しい場所を歩いて現地の生の生活を見るのがとても刺激的で、楽しかったです。

中にはストリートで生活してる人達も居ました。危ないかなぁと思いつつも、かなり歩き回っていましたよ。

今回の留学で一番心に残っていることは何ですか?

うーん、色々あり過ぎて一番を決めるのは難しいです…。

そうですねぇ、オスロブのジンベエザメツアーはやはり良かったです。

なかなか他では経験できない事かなぁと思います。

ただ、新婚のご夫婦二組と同じグループになってしまって。独身の自分は正直しんどかったですね..。でも、良い方達でしたので良かったんですけどね。

セブの生活で驚いた事、予想していなかった事などありましたか?

交通事情ですかね。こっちの道路は何回見ても驚きです。

道を渡るのも一苦労だし、バイクは子供を抱えて3人乗りをしてたりで、日本では考えられないですよね。

あと、簡単なテントみたいな家に住んでる人達も見ましたし、物乞いに会う事もありました。欧米にはない面白い経験ができました。

ただ、学校の環境はとても良いので、安心出来ました。

最後に・・・

新しい目標、新たな環境で勉強をスタートしたKutaniさん。

Kutaniさんと同じ目標を持って英語を学んでいる私ですが、とても刺激を受けました!

児童英語インストラクター、苦難も多いかとは思いますが頑張ってください!

この記事を書いた人

Akira Sakusabe

写真が好きです!魚や珊瑚、星などのベストショットを日々追い求めてます!

 

卒業生インタビュー

お問い合わせ