夢は『海外ボランティアに参加』英語でのコミュニケーションを学んだ3ヶ月…inフィリピン留学

名前 Rina Honnda

年齢 20代

期間 12週間

部屋 2人部屋

なぜ看護師を辞めてセブ島に留学を?

実は就職をする前から、『海外でボランティア活動』をしてみたいという夢がありました。


まずは英語力を鍛えるために比較的近くて時差が1時間前後、マンツーマンの授業が受けられて値段が安いセブ島を選びました。

なぜこのタイミングで留学をしようと思われたんですか?

『ワーキングホリデーは30歳まで。』という規定があります。(*国によります。)
看護師として3年働いた今が辞めるタイミングだと思いました。

いつ頃から留学を考えていましたか?

本格的に学校や留学に行く国を決め始めたのは、1年前ぐらいです。

しっかりと考える時間を確保した上で学校等を選びました。

なぜHowdyを選ばれたのですか?

海外での長期生活は始めてだったので、食事面と安全面が整っている学校を探しました。

エージェントさんに食事面だとHowdyが一番だということ、また寮と学校が一緒でなおかつモールが隣接していると聞きHowdyを選びました。

Rinaさんはすべてマンツーマンレッスンでしたが、なぜすべてマンツーマンレッスンにされたのですか?

中・高・専門学校とあまり勉強しておらず、あいさつ程度しかわからない自分の英語力ではまず基礎が必要だと考え、すべてマンツーマンにしました。

実際にHowdyの授業はどうでしたか?

全く理解できなくても先生達は、わかるまで親切に教えてくれました。
そして今自分に何が必要なのかアドバイザーの先生が一緒に考えくれ、自分に合わせて授業をしてくれました。

英語力は伸びたと感じますか?

はい、セブ島に来た時は全くわからない状態でした。その頃と比べるとすごく伸びました。

どのように勉強していましたか?

授業中、わからなかったことや先生の説明をノートに写し、その日のうちに復讐しました。

習った文法は、日本語で再度勉強しました。間違えたり、わからなかったスペルはノートに何度も書いてました。

セブ島での生活はどうでしたか?

面白い体験や日本では見られないような光景をたくさん見ました。
たとえば、どの飲食店に行ってもアイスティーがすごく甘くて…。

そしてファーストフード店にも必ずライスつきのセットがあること。

道を歩くと狂犬病を持ってそうな犬がいたり、ストリートチルドレンにお金をせがまれたりしました。

すごく危険とは言えませんが、日本では体験できないことだなと思いました。

セブ島での一番の思い出は?

セブ島に来て2週間目で、自分より1週間早く留学に来ていた2人の子に誘われて一緒に自力でKawasan Fallsに行ったことです。

2人に任せっきりだったけど2人を見てすごく刺激になり、そして仲良くなるきっかけになったと思っています。

この後フィジーで一ヶ月語学留学されますが、なぜフィジーを選んだのですか?

元々は、フィリピン留学後ワーホリを考えていましたが、自分の英語力で働けるのかと考えていたところ、フィジー留学を知りました。

そこでホームスティをし、学校に通い勉強をしワーキングホリデーに必要な履歴書の書き方、住むところの探し方を学んでからワーキングホリデーに行こうと考えました。

フィジー留学後オーストラリアにワーキングホリデーにいかれますが、現在の心境を教えてください。

今のままではワーキングホリデーで英語を使い働くことができないと思います。

日本でも勉強を続けていきたいと思います。

最後に・・・

海外でボランティア活動をしてみたいという夢を追いかけるRinaさん。
フィジー留学にオーストラリアでのワーキングホリデー、楽しいことも大変なこともあると思います。

3ヶ月セブ島で経験したことを糧に頑張ってください!
Rinaさんの素敵な夢を応援しています。またRinaさんと再会できることを楽しみにしています。

この記事を書いた人

Renami Fukuoka

勉強に仕事、セブにて奮闘中!

 

卒業生インタビュー

お問い合わせ