高校生の夏休みを利用して2週間のセブ島留学!将来は母校の教師になりたい!

名前 Kohare Sakurai 年齢 10代 期間 2週間 部屋 1人部屋

なぜ高校2年生の夏休みに留学しようと考えたのですか?

今、中高一貫の学校に通っています。私は高校から入学しました。

去年の夏休みを利用して短期留学をしている同級生が多く自分自身も留学に興味がありました。

高校1年生の時はまだ勇気がなく断念しました。ですが、同級生からとても楽しそうな留学経験を聞き、自分も今年は短期留学をしようと決意しました!

特に来年は受験生ということもあり、留学をするチャンスがないかもしれない思ったので、今年がチャンスだと思い留学しました。

なぜセブ島でその中でもHowdyを選ばれたのはなぜですか?

まずフィリピンを選んだ理由は費用面です。通っている学校に沢山の留学機関が説明に来てくれた時にいろいろ話を聞いてみました。

フィリピンだと留学費用が、アメリカやその他の国に行くよりも抑えられるということが魅力でフィリピンを選びました。

次になぜHowdyを選んだのかと言うと『Howdy』と言う単語に聞き覚えがあったんです。同級生が去年の夏休みと春休みの2回もHowdyに留学をしていました。

その友人から『施設の綺麗さ』や『ご飯が美味しいこと』それから『先生のこと』などを聞き、自分でもWebサイトで調べたりしていました。Instagramの投稿『#Howdyゴハン』を見てご飯がとてもおいしそうだなと思いました。

ご飯がおいしそうなのはもちろん、何より友人が2回もHowdyに留学していたのでHowdyに決めました。

なぜ1人部屋を選ばれましたか?

4人部屋の利用も交友関係を築くのに良いかなと考えました。

でも部屋が一緒でなくてもグループレッスンでも十分可能だと思い、集中できる環境で宿題等の勉強をしたかったので1人部屋希望をしました。

高校生コースだと外出する機会が限られてきますよね・・・

隣接のInsular mallのスーパーマーケットでも十分海外の雰囲気を味わうことができました。
土曜日のActivityは海に行くものが多く、すごく楽しめました。

ただ、高校生は日曜日外出不可でSM MallやAyala Mall等の大きなショッピングモールのActivityに参加できないので大人の知り合いを作らないと、大きなショッピングモール等の外出ができないのは厳しいと思いました。

高校生コースでしたが、他の高校生の方とグループレッスンしてみてどうでしたか?

日本各地、様々な所に住んでいる方と知り合える機会が今までなかったのでここでしか築くことのできない交友関係が出来てとても嬉しいです。

日本人と英語を通じて仲良くなれること、色々なレベルの方がいるので助け合いながらレッスンを受けれることが刺激になりましたし楽しかったです。

マンツーマンレッスンはどうでしたか?

先生の心が広くて感動しました。

どんなに言葉に詰まっても、”Okay””Try”と言って遮ることなく自分の言葉で表現させてくれます。

本当に何も浮かばないときは助けてくれますし、単語の意味が分からなくても自分が理解するまで何度でも嫌な顔せず、違う単語を使って教えてくれました。

英語力の向上は感じられていますか?

すごくできる様になった!とかではないですが、英語で会話をすることに抵抗がなくなりました。

高校が寮のある学校で多い時だと100人ぐらいの留学生が来ることがあるんです。

今までは、困っている留学を見かけても話しかけることに抵抗を感じていましたが、今度そう言う場面を見かけたら話かけることができると思います。

セブ島での思い出を教えてください。

Olango(オランゴ)島に行ったことです。

綺麗な海を見て、泳ぐことができ楽しかったです。また、現地の子供たち遊ぶことができたのでここでしか味わえない思い出が出来ました。

Kohareさんの将来の夢を聞かせてください。

考えているのは、通っている高校で教師をすることです。

国語教師もしくは英語教師をしたいです。国語教師になったとしても今の高校で教師を目指すと英語が必要になるので、この2週間はとても貴重な体験ができたと思います。

Add friend