セブのインターネット事情

よく受ける質問はインターネットはどれくらいつながりますか?または安定していますか?

これは質問としてはとても返答に窮する質問です。

なぜならセブ(フィリピン)の通信事情は決して快適ではないからです。

携帯電話はかなり普及してFacebookもほとんど全国民が登録しているのではないかと思うくらいの普及率です。

が、インターネットへの接続となると話は別です。言うなれば10年前の日本?いやそれ以上昔かもしれません。

セブに来られる日本の方が一番苦労されるの事柄のひとつががネット接続ではないでしょうか。

当校 Howdy English Academy では快適なネット環境を実現するために設備やサービスにしっかり投資しているので校内におられる限りはインターネットへ接続できないといった状況にはならないと思います。

しかし学校から一歩外へ出ればなかなか接続できずフラストレーションが溜まることもしばしば。

ところがそういった時の強い味方がポケットWifiです。

IMG_8155.JPG

セブでも昨年あたりからLTE対応のポケットWifiが普及してきました。LTEに接続できるエリアは限定的ですが3G回線と自動的に切り替えてくれるので快適にインターネット接続が楽しめます。

プリペイドで本体価格は4,888ペソ(日本円で12,000円程度)。7日間接続で299ペソ(日本円700円程度)、30日間接続995ペソ(日本円2,400円程度)と決して安くはないですがどうしても快適なネット環境をと望まれる人には是非お勧めします。

このLTE対応ポケットWifiですが現在のセブでは品薄状態で、私も買うために数店舗渡り歩きました。