Howdyの講師はコロナ危機でも希望者は引き続き雇用中!講師も安心して働ける環境を提供するセブの語学学校。

コロナの影響でセブもECQ(Enhanced Community Quarantine)が行われています。2020年4月21日現在では、5月30日まで実施予定となっています。

Howdyでも影響を受けており、5月末まで休校することが決定しています。

3月中旬〜5月末までにHowdyへお越しになる予定だった皆さんへは大変申し訳ない気持ちでいっぱです。またコロナが終息したらお会いできるのを楽しみにしています。

今回はHowdy卒業生さんたちから心配の連絡をたくさんいただいていた「Howdy講師たちの状況」について皆さんへ共有しようと思いこのブログを書いています。

まず、今のセブの状況についてー

土日以外外出禁止?!セブ及びHowdyの外出規制についてー

現在セブでは外出するにあたり制限があります。各家庭に1枚の外出許可証が届き、家族で1人のみが外出許可証を利用し外出できるようになっております。

外出届けがあるからといって好き勝手に外出できるわけではなく、生活必需品の買い出しなど目的が明確である必要があります。

また公共の場はマスク着用が義務付けられています。

Howdyではスタッフの外出規制を別で設定しており、週末に1回のみ学校敷地内にあるInsular Square(スーパーマーケット)へ行く事が出来る状況です。

仕事がなくなる?!フィリピンの雇用に関することー

日本では正社員の制度があり、正社員として雇用されると雇用元の会社がクビを切るのは大変難しいですね。

実はそういった国は少なく日本のように雇用者が守られている環境ではないのがフィリピンです。

すこし話がそれますが、Howdyではすべての講師を正社員として雇用しています。

フィリピン留学には繁忙期と閑散期があり忙しくなる夏休みだけ臨時の講師を雇うのが効率的なのですが私たちの学校ではすべての講師/スタッフを正社員として雇用しています。

通常、今回のような危機に陥った場合フィリピンのほとんどの企業では雇用を継続することは難しく職を無くす人たちがほとんどです。

とくにセブのような観光業や語学学校業がメインの産業となる地域で外国人の入国ができず、外出規制がおこってしまうと様々な業種の企業が人を雇い続けることが難しいことは容易に想像できるでしょう。

アクティビティ関連ショップ/語学学校/レストラン/etc…

Howdyでは嬉しいことにリピーターさんが多く、卒業生さんから講師たちの心配する声がたくさんきていました。

もしHowdyで仕事がなくなったら先生たちはどうやって生活するのか?と心配してくれるのです。

これは私たちの学校だけではないと思いますが、9割近くは女性の講師です。中には4人の子供のお母さんだっています。

そんな講師が急に収入がなくなったら?そう思い心配してくれています・・・

Howdyの講師たちは大丈夫?

希望者は提携しているオンライン英会話の講師へー

実はアジアでコロナ騒ぎになっているときに、いち早く中国人の受け入れ拒否を発表したのはフィリピンです。

日本人も同様の処置が行われる可能性を考えて「もしセブが日本人の受け入れを拒否したり、ロックダウンになった場合」スタッフたちをどうするのか?を事前に考えていました。

そこで以前から閑散期に講師を派遣しているオンライン英会話サービス「Kimini」に相談し、もしものときは希望講師全員を「Kimini」へ派遣できないかとお願いしたところなんと快諾頂けました。

まだ通常運転のセブで今後どうなるかわからない状況で了承してくれたKiminiの経営判断はとても難しいものだったと思います。本当に頭があがりません!有り難うございます。

オンライン英会話はKiminiへ!Howdy講師も活躍中!
https://jp.glats.online/

なのでHowdy講師たちはKiminiのオンライン講師として現在も働いています。

コロナが終息してセブ留学が再開された暁にはHowdy講師として戻ってきます。

ロックダウン中にどうして講師たちが働けるのかという疑問もあるかとおもいますが、全員Howdyの宿舎に寝泊まりをし外部との接触を制限しています。

この制限を始めて2週間、症状がでたスタッフはゼロです。安心して働ける環境が整っています。

セブで頑張っています!講師の声ー

想定より長くなってしまったので、別ブログにしました!ぜひチェックしてみてくださいね。

コロナウィルスでロックダウン中のセブ。Howdy講師はどうしてるの?仕事はある?元気?彼女たちのイマ

Howdy再開にむけてー

スタッフ全員で再開にむけて頑張っています!

私たちHowdyスタッフは学校再開にむけて全力で取りくんでいます。

学生さんがいない今だからできる作業をして営業再開まで頑張っています。

例えば、入寮案内をもっと見やすくしたり、観光情報をアップデートしたり営業再開後に学生さんが来てくれたときのためにできることをしています!

最後に・・・

コロナが終息して皆さんにまた会えるのを楽しみにしています。

先生たちへのメッセージはハッシュタグ #howdyteachersをつけてSNSで投稿してくれると嬉しいです!

先生たちも日本からメッセージを送ってもらえると支えになると思います。


Howdyはスタッフ/講師ともに全員元気で前を向いて頑張っています!一緒に頑張りましょう!

インタビュー記事

お問い合わせ

Add friend