幼少期から続けている英語の勉強。大学2回生になって踏み出したフィリピン留学。

名前 Yumemi Hayashida
年齢 20代
期間 4週間
部屋 2人部屋

✔︎日本でも英語の勉強をしていましたか?

幼少期から中学3年生までは英会話教室や英語の習い事に通っていました。

その成果もあってか、高校生活の英語の授業は全て一番上のクラスで勉強できました。

大学生になった今でも、英語の授業を受講し英語に触れる機会を作るようにしています。

✔︎なぜ留学をしようと思ったのですか?

幼い頃から英語に触れていて英語が好きだったので、大学在学中に一度は留学に行きたいという思いがありました。

今回、大学2回生の夏で自分の時間が作りやすかったので『海外で頑張って勉強しよう!』とついに決意しました。

留学は就職に有利になるだけではなく、自分の可能性や視野を広げる良い機会と考えていました。

将来の夢の選択肢を増やしたいと思い、大学に留学について相談したところ、Howdyをすすめてもらったので、この学校に来ました!

✔︎日本ではどのくらい英語の勉強をしていましたか?

大学2回生になってからは、週に2コマ英語の授業を受講しています。

日本人講師とネイティブ講師それぞれ1コマずつ、主にスピーキングの勉強をしています。

✔︎授業はいかがでしたか?

どの授業も楽しかったです。
私がわからない単語は、いくつも例を挙げて教えてくださいました。

また、なかなか理解できず時間がかかった際も、嫌な顔一つせずに向き合ってくれたので、とても質問しやすかったです。

今回のマンツーマン授業を通して、特にスピーキングスキルが上がったと感じています。

また、毎日日記を書くことで、ライティングスキルについても先生から褒められました。

グループレッスンではアクティビティを交えたり、ディスカッションをしたりと、マンツーマン授業では出来ないことを出来るので毎回の授業がとても楽しみでした。

4週間という期間は『とても長い』とは言えませんがHowdyだからこそ短期間でも確実に成長し、また英語を使う事に対しての自信を持てた気がします。

✔︎今後はどのように勉強を続ける予定ですか?

大学在学中は、もちろんこれからも英語の授業を受講したいと考えています。

TOEICや英検などの資格にも取り組んでみたいです。

また、Howdyの先生に教えて頂いたオンライン英会話にも少し興味を持っています。

ただ参考書で勉強するだけでは、せっかくHowdyで築いたスピーキングのスキルが劣ってしまうので、日本でも英語を話す機会を積極的に作りたいです。

✔︎英語を使って今後何をしたいですか?

今はまだ完全に英語を使うことが出来るとは言い難い状態ですが、もしもっと自信が持てるようになったら英語を使う職業に就いたり海外旅行で使ったり、と色々挑戦してみたいと思っています。

✔︎ 英語を学んだことで、何か変化や成長はありましたか?

Howdyに来て最初の数日は、短い文章でしか英語を話すことが出来ませんでしたが、日が経つにつれ少しずつ長い文章で話すことが出来るようになりました。

今でもまだ知っている英単語が少ないため、上手に説明できない事がありますが聞き直されてもあきらめずに、考えて説明しなおすことができるようになったのは私自身の大きな成長だと思います。

日々の授業では、ただ先生の授業を聞くだけではなく、わからないことは理解できるまで質問すること、出来るだけ自分からも話そうと努力することを心掛けています。

日本に帰っても勉強をして、もっと話せるようになりたいと強く思うようになりました。

✔︎ セブの印象はいかがでしたか?

フィリピン人は、フレンドリーで親切な人が多くて、とても良い印象を持ちました。

レジに並んでいるときに順番を譲ってくれる人や、道端やスーパーマーケットでは挨拶をしてくれる人などにたくさん出会いました。

そういう場面を思いだすと、嬉しい気持ちになります。海に行ったときには、フィリピン人スタッフの方が転ばないように手を引いてくれ、そういう紳士的なところにも、とても感心しました。

✔︎ アクティビティなどは参加されましたか?

パンダノン島とオランゴ島に行くアクティビティの2つに参加しました。

台風の影響によりパンダノン島には行けませんでしたが、ビーチでフィリピン人と遊び、とても良い思い出を作ることができました。

オランゴ島に行った際は、離島に行くこと自体が初めてだったので、とても楽しかったです。
シュノーケリングなども経験できて、とても充実した時間を過ごすことができました。

✔︎今回のセブで心に残ったことは何ですか?

授業ももちろん心に残りましたが、1番は、Howdyアクティビティのオランゴ島に行ったことです。

日本よりも海が綺麗で透き通っていて、本当に感動しました。

また、それまでに話をしたことのないHowdyの生徒さん達とも交流が出来たこともよかったです。フィリピン人スタッフの方々もとても優しく陽気で、時間があっという間に過ぎました。

✔︎今回のセブ滞在で大変だったことは?

日本とかなり環境が違うので、体に負担を感じることが度々ありました。

また、日本と違って大きいショッピングモールでもトイレにはトイレットペーパーがなかったり、便座がなかったり、というところが多く少し大変だと感じました。

また、インターネットの接続が弱く、外で道を調べたいときに不便だと思うことがありました。

✔︎今後の目標は何ですか?

日本に帰ってからも、英語の勉強を続け、この留学で学んだ事を活かしたいと思います。

また機会があれば、違う場所にも留学をしてみたいです。

そして、そういった色々な経験を通し将来の仕事や、やりたいことを明確にしていきたいです。

✔︎同世代の留学をしたい人に向けて、何かメッセージをお願いします。

留学は旅行とは違うので、長期で日本を離れる勇気がなかなか出ないことや、英語に自信がない気持ちはよく理解できますが、少しでも留学に興味があるのならば挑戦するべきだと思います。

今回留学に来て、マイナスになることはない、得るものがたくさんあると私は身を以て感じました。

今悩んでいる方には、ぜひ留学することをおすすめしたいです。

最後に・・・

明るい笑顔が印象的なYumemi さん。セブ滞在をとても楽しんでいる印象は元々ありましたが、こんな風に将来を見据えて、一生懸命勉強をしていたことを知り、驚きました。

勉強とアクティビティと全力で挑んでいたYumei さんから出る「留学してよかった。楽しかった。」という言葉には、とても心がこもっていると感じました。

Yumemi さんにとって素敵な将来の夢が見つかりますように!

この記事を書いた人

Aya

いつでもマイペース。笑顔で頑張ります!

 

卒業生インタビュー

お問い合わせ

Add friend